新キース・へこ太郎

お坊ちゃま黒ラブとへっぽこオーナーの日常

普段のお酒 芋焼酎「朝堀り」

今回は焼酎シリーズで「芋焼酎 朝掘り」 こんなの初めて~な味です
ラベルがうまく剥がせませんでした・・・
【銘柄】 芋焼酎「朝掘り」
【酒造蔵】 小玉醸造合名会社 宮崎県日南市飫肥 8-1-8
【味わい】 
芋焼酎としては辛口ですが、けっして尖った辛さではありません。ところが、この焼酎をロックで飲むと「えぇ~っ!?」まるで水のようにサラサラとのどを通るじゃあ~りませんか。いくらでも飲めてしまうほどの滑らかさ。ロックでいくのは非常にやばいほどの味です
【favorite】★★★(ロックで飲むと★★★★★

花盛酒造の蔵開き

また今年も花盛酒造の蔵開きに行ってきました。3月3、4日も蔵開きをするそうです。
可児方面より八百津の北から通りに入っていくと、最初に通過するのは「玉柏」の蔵元やまだです 花盛酒造の真向かいに、高島屋や銀座三越にも店があるお酢で有名な「内堀醸造」があります。 まいどおなじみの花盛酒造です。蔵開きで少々華やかな店先です

六畳ほどの店舗の部屋を通り抜けて、奥の庭では新酒が机に並べてあり試飲できるようになっています。蔵はこの右手にあります。

蔵に入ると、貯蔵タンクがずらっと並んでいます。当然ですが、暖房なんか入れてるわけはないのでむちゃくちゃ寒い。

蔵の奥に進んでいくと、ようやくモロミを入れた袋から自然に垂れるしぼりたての新酒タンクにたどり着きます。私が買うお酒を瓶に詰めてるところです。


この土日は、ここで買ったタンクから直接入瓶詰めした「はなさかり しづく」と、帰りに渡辺屋さんに寄って「黒龍 吟醸 垂れ口」も買ったので夫婦そろって夕食は居酒屋状態です。

新酒のお酒 純米玉柏 新春しぼりたて原酒

半年振りの岐阜県八百津町の蔵元やまだ(山田商店)の玉柏です
【銘柄】 「純米 玉柏 新春しぼりたて原酒」
【酒造蔵】 合資会社 山田商店 岐阜県加茂郡八百津町八百津3888の2
【味わい】 
昨年の秋以来の「玉柏」です。今回はしぼりたて原酒ですが、軽めの清々しい味わいの純米酒です。後味も純米の酸味がさほどなく秋のひやおろしと同じように飲みやすいお酒です。
【favorite】★★★
このお酒のラベルはイラストレーターの蓬田やすひろ氏の作品だそうです

新酒のお酒 御代櫻 純米吟醸 滓がらみ

今回は、自宅から車で20分程のところにある蔵のお酒です
【銘柄】 「御代櫻 純米吟醸 滓(おり)がらみ」
【酒造蔵】 御代桜醸造株式会社 岐阜県美濃加茂市太田本町3-2-9
【味わい】 
昨年、蔵開きで飲んだ酒は純米の酸味が強く、もういいや・・・・・と思ってました。今回も少々心配しながら飲んだけれど、意外と香りもフルーティーでのみ口もスッキリとしていて、かすかにキリッとした引き締まった味もあって結構いけます。見なおしました。
【favorite】★★★★

新酒のお酒 醸し人九平次 純米吟醸 生酒 雄町

去年も飲みました、最近話題のお酒(だそうだ・・・)
この蔵と同じところに大学のクラブ(体育会 弓道部)の同期が住んでるんだよね。
【銘柄】 「醸し人九平次 純米吟醸 生酒 雄町 」
【酒造蔵】 株式会社萬乗醸造 愛知県名古屋市緑区大高町西門田41
【味わい】 
最近は時々テレビに出ている話題のお酒だそうですが、私は昨年も飲みました。この生酒は飲んだ後に微炭酸のさわやかさを感じます。どちらかといえば白ワインっぽい味(私はワインは酸っぱいから嫌い・・・)なのかと思います。この銘柄の別誂がフランスの三ツ星レストランで採用されているのも頷けます。でもやっぱり飲み込んだ後にかすかに純米酒の酸味があるので、私には・・・
【favorite】★★★
Photo
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
記事検索
最新のお言葉
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ