新キース・へこ太郎

お坊ちゃま黒ラブとへっぽこオーナーの日常

新酒のお酒 しぼりたて本生 かちこま


久し振りの勝駒の新酒ですが、今年は出荷が早い?!
【銘柄】 「しぼりたて本生 かちこま」
【酒造蔵】 有限会社清都酒造場 富山県高岡市京町12-12
【味わい】 
決して軽いわけでなく、かといって重い味でもなく、きりっとした味わいとのど越しの感は、やはり私の中では最上位にくる味わいです。
【favorite】★★★★★



写真を撮る横で、キースが「何やっとんの?」とカメラを見ています




























渡辺屋さんに行く途中

神戸への出張から帰り、今日も渡辺屋さんに夫婦で酒を買いに行く
① 国道の旧21号線を御嵩から可児に向かって走り、御嵩町伏見の手前で兼山に抜ける道に右折。 ② 途中に兼山城址がある森蘭丸公園を右手に山越えです。(兼山は織田信長に仕えた森 蘭丸の生誕地) ③ 雪の時は絶対に通らない坂道


④ 可児市に吸収合併された旧兼山町にある「伊藤酒造」で烏峯泉(★★)という日本酒作ってます。

⑤ 飛騨川を渡り、県道350号線を八百津に向かってすぐ右手に渡辺屋さんの看板が見えます。

⑥ きれいな店構えです。店内に入ると左側に日本酒の氷温ケースが奥まで並び、中の日本酒の銘柄に圧倒されます。
今日は「かちこま しぼりたて生」を買いました。勝駒は清都酒造の地元の富山でもなかなか手に入らなかったもんですが、こんなに簡単に買えることが信じられません。
⑦ 土曜日は渡辺屋さんの真向かいにあるスーパー「長栄軒」で手作り弁当¥260を買って帰ります。

正月のお酒 「純米絞りたて 夜明け前」

年末年始の休みに飲んでました

【銘柄】 「純米しぼりたて生 夜明け前」
【酒造蔵】 株式会社小野酒造店 長野県上伊那郡辰野町大字小野992-1
【味わい】 
昨年飲んだときは、大変軽くスラッとしたお酒と思っていましたが、今回久しぶりに飲むと、意外と軽い中にもしっかりとした香り、味を感じました。女性には大変飲みやすいお酒の一つだと思います。もちろん私は大好きです。
【favorite】★★★★



昨年亡くなった俳優の原田芳雄が好んで飲んでいたのがこの「夜明け前」だそうです。因みに、いつも酒を買いに行く渡辺屋さんでは新酒のシーズンになると必ず置いてあり、いつでも気軽に買えるところがすごい。今回は正月前ということで、赤い袋におまけで干支の根付がついてました。

新酒のお酒 「美濃天狗 しぼりたて吟醸生原酒」

ご近所の酒蔵だけど意外といけるじゃん
【銘柄】 「美濃天狗 しぼりたて吟醸生原酒」
【酒造蔵】 林酒造株式会社 岐阜県可児市羽崎1418番地
【味わい】 
7~8年前に別の酒を飲んで”イマイチ”という印象でしたが、自宅から車で10分前後の場所にある蔵で、買い物の途中で蔵の前を通りかかったらちょうど試飲会をやっていたので買い求めました。吟醸生酒ですがこれが意外とやるねえという味で、結構キリッとしていて香りもそこそこでした。 年明けの蔵開きに一度行ってみようと思う味加減でした。
【favorite】★★★

年末のお買い物

年末に頑張ってFender USAを買ってしまいました
中学生の頃にエレキギターにはまり、社会人になってからも苦労して手に入れたギターは仕事が忙しくて○○年も手にすることがなく過ぎていきました。
数年前に、30年もののTokaiのゴールドトップのレスポールモデルが高値で売れたことから、写真右側のTokai ES-145モデルを購入しました。当時は意外とTokaiのセミアコモデルが流通していなくて、結構苦労して探した記憶があります。

数年、セミアコモデルを使っていると箱鳴りの甘い音にも少々あきてきたのか、ここらで一発、シングルPUのパキパキ音にも魅力を感じてきたので、いっそFender ストラトでも買ってみるかいなということで写真左のFender USA American Special HSS を買ってみました。因みにTokaiよりも断然安かったし、作りや弾き易さも今のところTokaiの勝ち。まだじっくりと触っていないので、音についてはまたそのうちに気が向いたらご報告。

この次の買い物目標は 
1. ギタースタンド:安モノを買ったら不安定でしょうがない
2. 小型(5W程度)のフルチューブアンプ:
  Fender Vibro Champ、Blackstar HT-5R、Marshall Class5あたり!?
Photo
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
記事検索
最新のお言葉
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ