新キース・へこ太郎

お坊ちゃま黒ラブとへっぽこオーナーの日常

秋の日本酒 まだあった「玉柏しぼりたて原酒 ささ濁り」

まだ出てきました玉柏
このお酒は本当は11月13日が蔵元からの発売日で、渡部屋さんの依頼で前日の12日朝に汲んで手詰めで瓶詰したものだそうです。早い話が発売前のものということ。こういうところはさすが地元の感がします。新酒の頃にこの蔵元山田も近くなのでまた行ってみようと思います。蔵元の方も大変よい方で好きな蔵です。そういえば前に行ったときは粗品とかいって何本っもペンを貰ったことがありましたが・・・・
【銘柄】 「玉柏しぼりたて原酒 ささ濁り」
【酒造蔵】 合資会社 山田商店 岐阜県加茂郡八百津町八百津3888の2
【味わい】 
新酒ですが、結構カチッとした味わいで軽い呑み口ではないですね。でも、香りも良く口中にその芳醇さが広がり好きです。
【favorite】★★★★

秋の日本酒 まだあるぞ「黒龍 純吟三十八号」

まだありました、秋季限定の美味い日本酒が
【銘柄】 「黒龍 純米吟醸 純吟 三十八号」
【酒造蔵】 黒龍酒造株式会社 福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-38
【味わい】
ひやおろしや吟垂れと比べると、香りも気持ち控え目な感じではありますが、黒龍としてはどっしり目の味かな。
【favorite】★★★★
このごろでは、名古屋の気のきいた小料理屋や割烹で「黒龍」「立山」「菊姫」「銀盤」などの北陸の日本酒を置く店が増えてきたようですが、なんであんなに高いのでしょうか?グラス半分程度で500円とか、ただの本醸造で750円はないよね。確かに美味いけれどぼったくりだよね。
そういえば昔、名古屋の今池で「立山」の本醸造=富山で普通の酒だ!を恭しく棚に飾って、燗にしてくれいと頼んだら店主曰く”上等の酒は冷やで飲め”だと。てやんでい、大きなお世話だ。立山なんざ越中富山じゃ普通の酒でい!とブチ切れたのも遠い昔でしょうかね。どんな酒をどう飲もうが大きなお世話だよな。

今日のキース

このごろようやく秋らしくなってきましたが、キースも膝枕で昼寝がふえてきました。
少し前までは、日中は暑いようなので床に置いたアルミプレートの上や、フローリングで場所を変えながら昼寝をしていましたが、少し寒くなってきたようなのでこのごろは親子で寝ています。
夜に私の膝に顔を乗せてくることも増えてきましたが、温かいのはいいのですがこれが結構重たい。体重が30kgもあるので当然ですが・・・
閑話休題
キースは時々ひどいいびきをかくんです。まだ2歳前だっちゅ~に!オヤジじゃあるまいし・・・

普段のお酒 「瀞とろ」芋 焼酎

呑みすぎかな・・・・
【銘柄】 芋焼酎「瀞とろ」とろとろよ読むそうな
【酒造蔵】 有限会社 神川酒造 鹿児島県鹿屋市永野田町346番地5
【味わい】 
「都小町」と同じ神川酒造のものですが、結構味が尖ってます。芋の風味もさほど強くなく口に含むときりっと来る感じです。
【favorite】★★★まぁ、こんなもんでしょ・・・

普段のお酒 「勝駒」特別本醸造

最近すっかり忘れていました。「勝駒」を呑まなきゃ日本酒は語れない。
【銘柄】 「勝駒 特別本醸造」
【酒造蔵】 有限会社 清都酒造場 富山県高岡市京町12-12
【味わい】 
久し振り勝駒の本醸造で、さすがに新酒には一歩譲るが呑み口はすっきりとした味わい。これはこれで大変美味。 おいしい日本酒をあまり呑んだことがない人ならこれでも十分すぎるほど美味いと思う。
【favorite】★★★★
おまけ:このラベルの字は「エーゲ海に捧ぐ」の作家 故 池田満寿夫 です
そもそも「勝駒」を知ったのは富山勤務時代に仕事帰りに富山市総合体育館にある弓道場で稽古(高校、大学と弓道部でした)した帰り道、雪も積もって寒いから体育館の南にある「みずはた酒店」だったかな・・・でコップ酒を熱燗にしてもらってました。このお店で教えてもらったのが「勝駒」で毎年1月頃に予約をするのですが、これがまた、予定通りに店に品物が来ない。店主によると「勝駒」の大将が味が気に入らんといって、出荷を延ばしてるとか・・・・。ですが、待たされてもこれまたうまい酒で富山でもなかなか手に入らない。
転勤で富山を離れてから久しく勝駒を目にすることもなかったのですが、タウン誌の八尾町の特集で”取扱銘柄:勝駒”と記載されていた酒屋があったので、驚いてすぐに電話を入れ
私『タウン誌で勝駒があると書いてあるが本当か?』
電話の向こうで『ええ、いつでもありますよ』
私『うそでしょ?』 電話の向こう『ほんとです!!』この電話の相手が毎週のように通っている「渡部屋さんでした」すごい酒屋です。
(その後、名古屋勤務時に同じ職場に勝駒を作っている清都酒造場の縁戚にある社員がいたのにはまたビックリ!)
Photo
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • チョット遠征して噂の店に
  • チョット遠征して噂の店に
  • チョット遠征して噂の店に
  • チョット遠征して噂の店に
  • チョット遠征して噂の店に
  • チョット遠征して噂の店に
  • チョット遠征して噂の店に
  • チョット遠征して噂の店に
  • テラス席はそろそろヤバイ!
  • テラス席はそろそろヤバイ!
  • テラス席はそろそろヤバイ!
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
記事検索
最新のお言葉
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ