新キース・へこ太郎

お坊ちゃま黒ラブとへっぽこオーナーの日常

秋の日本酒 「純米吟醸 上喜元 こいおまち ひやおろし」

今回は、今年の春にも飲んだ「上喜元のひやおろし」
山形は酒田の蔵のお酒ですが、酒田っていえばその昔、パーシモンのゴルフクラブで一世を風靡した本間ゴルフの発祥の地だよね。新入社員の給料ではとても買えませんでした。 新酒を飲んだけれど、もう一回だけ「ひやおろし」はどんなもんかいな?ということで飲んでみました。
【銘柄】  「純米吟醸 上喜元 こいおまち ひやおろし」
【酒造蔵】 酒田酒造株式会社 山形県酒田市日吉町二丁目3-25
【味わい】 
純米吟醸らしい味わいが強く、飲んだ後から口中に純米特有の味が広がります。フルーティーだけど私の好みじゃ・・・
【favorite】★★

今日のキース

今日は清清しい休日だったので、キースと訓練所に行ってきました
夏の暑い時期は苦手のキースですが、10月に入って涼しくなり久しぶりに訓練所で爆走です。母犬のシンディの子供達も来ています。父犬が異なるそうですがキースとは1歳違うようでまだ仔犬の雰囲気が残っている兄弟犬でした。キースとは性格が違うようで大変おとなしくうらやましい限りです。
家では”母命”ですが、訓練所ではトレーナーの利英子さん大好きで”構ってちょうだい~” ”何でも言うこと聞いちゃいます~!!”てなぐあいです。普段も訓練所と同じように振舞ってくれるとうれしいのですが、TPOに合わせるのがうまい!!キースでした。
家ではゴロゴロ犬のせいか、少し走るとあとはバケツか皿に顔を突っ込んだままひたすら水を飲みまくりです。仔犬の頃に尿路結石で大変な目に会ったということで、排尿のために水をたくさん飲ませた結果がこんなんになったのかな・・・

秋の日本酒 「菊姫 純米ひやおろし」

今回は北陸は石川のお酒

【銘柄】  「菊姫 純米ひやおろし」
【酒造蔵】 菊姫合資会社  石川県白山市鶴来新町タ8番地
【味わい】 北陸勤務時代に飲んだ印象は少し甘い味かな?と思ってましたが、一口飲むとしっかりしていて口の中でフワっと広がる濃厚さ。美味
【favorite】★★★★

湘南出身なのに福井と富山に通算で14年も住んでいたんですから、北陸の日本酒は大好きです。富山、石川、福井の中では今でも福井の日本酒が一番好みに合うようです。福井の蔵は、当時全国的に有名な大手酒造会社が福井の蔵の樽ごと調達してブレンドして自社銘柄として販売する・・・つ~ことを聞きました。福井の小さな蔵は知名度はなくともみんな美味だった記憶があります。

松浪中学校第10期生同窓会

  
10月1日 茅ヶ崎市立松浪中学校 第10期生(昭和47年卒)同窓会
岐阜の片田舎から今年もえっほえっほ出かけてまいりました。歳がばれるね 土曜日の夜から、ほんの一時ですが時間を超えた場を楽しんできました。昨年も参加しているので、大方の参加者の当時の顔と名前が一致するのですが、残念ながら”誰だっけな・・・・”という方もいたのは事実。ほとんどの生徒が同じ小学校(松浪小学校)から入学してくるのですが、ごく稀に小学校、中学校ともに一度も同じクラスにならなかった方は、分かりません。
会社の職場での飲み会と違い、肩書きも立場もな~んも関係ありませんから本当に楽しめてリラックスできる場でした。私は東京などにも出張が多いので、岐阜から泊まりで行くこともまったく厭わないのですが地元にいても参加されない方も多いようで残念ですね。あいつは、あの子はどうしているかな~、やはり気になるよね。
翌日2日は帰る前にせっかっく藤沢に来ているので、高校3年間利用した「江ノ電」の駅を眺めてきました。駅が入っているビルも「江ノ電デパート」から「小田急デパート」に変わっているし(小田急系列だから)。高校入学前は、藤沢駅南口の平屋の駅舎から江ノ電が出ていたことを知っている人も今じゃ少ないんだろうな・・・・。強風が吹けば江ノ電が止まって高校を勝手に休む生徒が多くて、そのたびに江ノ電藤沢駅のアナウンスで「○○高校の生徒に連絡します。江ノ電が止まっても学校は休みではありません」なんつーことも遠い昔の思い出かね。

今日のキース

やっぱり昨晩帰宅するとこの状態でした・・・・・・・

なんも言うことありません
Photo
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 疲れたけれど良かったコンサート
  • 疲れたけれど良かったコンサート
  • 疲れたけれど良かったコンサート
  • 疲れたけれど良かったコンサート
  • 疲れたけれど良かったコンサート
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
記事検索
最新のお言葉
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ