新キース・へこ太郎

お坊ちゃま黒ラブとへっぽこオーナーの日常

今日のキース

やっぱり昨晩帰宅するとこの状態でした・・・・・・・

なんも言うことありません

秋の日本酒 「玉柏 秋のひやおろし」


【銘柄】  「特別純米 玉柏 秋のひやおろし」
【酒造蔵】 合資会社 山田商店 岐阜県加茂郡八百津町八百津3888の2
【味わい】 
スッキリとしたきれいな味。昔は純米酒は酸味があって嫌いで本醸造しか飲まなかったのですが、このお酒は後から酸味を感じるけれどまた買ってもいいかも。
【favorite】★★★

今回の日本酒は八百津の地酒です
そもそも、地元近くの八百津町に酒蔵があることを知ったきっかけとなった日本酒です。御嵩に引越してきた当初は、地元の酒は好みに合わないと思っていました。ところが、2年ほど前の年末に近所のスーパーで正月の日本酒を買おうとしたところ「玉柏」なる聞いたことも無い日本酒があるじゃないですか。手にとってみると八百津の蔵になっていて、帰宅後にネットで調べたら名古屋国税局の新酒鑑評会で金賞を連続して取っている蔵でした。
残念ながらそのときは金賞受賞のものは手に入りませんでしたが、「あんどん燗」という熱燗専用の変わったお酒(冷ではよう飲みません・・・)があり、ここから→花盛酒造渡辺屋御代櫻酒造・・・という日本酒連鎖に繋がりました。「あんどん燗」は一年中あるわけではないようなので、寒い時期に記そうと思います。

今日のキース

犬も小さい頃からのクセがあるようで、キースは何故か安心して寝るときはお腹を上にして寝ます。まだ、1歳と8ヶ月ですが仔犬の頃から抜けないクセのようです。野生の動物はお腹が弱点ですから、決して相手にお腹を見せることはしませんがこの子はどうなってんの・・・・
家のなかでは安心しきっているということでしょうが、喜んでいいやら情けないやら。

写真だけ見れば小型犬のようにも見えますが、体重は29kg近くある大型犬です。夏も終わって涼しくなってきたこの頃では、毎晩帰宅すると写真のような格好で、時にはゴーゴーといびきまでかいて寝てる始末。これって飼い主に似たのでしょうか。

秋の日本酒 「黒龍」

9月の5連休では鯨波だけでなく私が好きな黒龍も購入しています。
【銘柄】  「黒龍 ひやおろし」
【酒造蔵】 黒龍酒造株式会社 福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-38
【味わい】 いつもながらスッキリとしたきれいな味。新酒よりもきりっとした美味
【favorite】★★★★




黒龍は今から○○年前に福井に勤務していた時に、営業で永平寺町や勝山市に行く途中の松岡町で看板が出ていたので覚えていた銘柄です。 当時は福井の定番の日本酒は勝山にある蔵の「一本義」で、おいしいお酒でした。当時では珍しく蔵を見学させてくれて酒粕を濾す濾過器からタンクへ移すホースから汲んだ酒を飲ませてもらいました。この時のお酒は炭酸が入っており味はスプライトのようで美味しいこと、アルコール度数も強烈(40度くらいと記憶してますが・・・)でしたが、ここから日本酒にハマリはじめたようです。
福井を離れてから○○年がたちますが、3年前に今もお付き合いのある「竹生(ちくぶ)」という割烹で黒龍の「いっちょらい」を飲んでこのお酒の良さを認識した次第です。そして、今住んでいる岐阜の片田舎で黒龍、勝駒がいつでも手に入るとは夢にも思っていませんでした。

今日のキース

台風15号で避難勧告が出たままの御嵩町中地区。飼い主の心配をよそに相変わらずキースはソファーを独占して寝ています。親分が帰宅してもこんなもんでしょうかね・・・・・


ラブラドールレトリーバーも二頭目となるので”やんちゃ”に今更驚くようなことはありませんが、もう少し涼しくなったら、訓練所でしつけをしないといけません。昨年10月に一月ほど訓練を入れましたが、飼い主がへっぽこですからキースも見透かして手抜きをするようになっています。それと、相変わらず他の犬とうまくすれ違うことができません。「喧嘩上等」状態ですからこのへんもなおしていかないといけません。
知らない方は、ラブラドールという犬種は盲導犬のイメージからか「お利口で」「賢い」というイメージが強いようですが、それはしっかりと訓練を入れた後の姿です。訓練やしつけを入れなけりゃ、ただの超やんちゃ、いたずら大好き、人大好き遊び大好き犬です。
Photo
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 訓練所で打合せ
  • 訓練所で打合せ
  • 訓練所で打合せ
  • 訓練所で打合せ
  • 訓練所で打合せ
  • すげ~昔の写真が出てきた
  • すげ~昔の写真が出てきた
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • チョット遠征して噂の店に
  • チョット遠征して噂の店に
記事検索
最新のお言葉
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ