新キース・へこ太郎

お坊ちゃま黒ラブとへっぽこオーナーの日常

今日は無理やり休みにした

就業規則上、平日に半日休まないといけないので本日は無理やり休みにしました。
でも、ヒマだよね・・・・・

久し振りに渡辺屋さんに伺って、熱燗用に「東北泉」を買いました。2014年11月に初めて買って美味かった超辛口のお酒。l

DSC_1109

リビングで母上の姿を目で追っかけているキース   のオチリ
DSC_1112

ご飯が欲しいそうです!
DSC_1113

目が泳いでいるよ
DSC_1118

ご飯まだかいな!!   まだです!
DSC_1120

ぽぇ~っとした休日

この頃毎日が静かに過ぎていくせいか、写真のネタがありません。

昨日は、久し振りに職場で屋外イベントがあるのでカメラとレンズ2本持参で出勤。
天気も良さそうなので昼休みに撮影しよせ!と思ったらアクシデント発生。

その1
重たい三脚を車に積んで、木曽川の新太田橋で信号待ちしていたら雲台のプレートを忘れたことに気付いた。
バッカじゃなかろか! まあカメラ本体とレンズがあれば撮影できるしいいか・・・

その2
イベントで使用していた屋外の電源が落ちてテンヤワンヤ・・・・・オイラ電気工事屋じゃないから配電盤みても分からん。 昼休みがなくなりトホホ・・・

月曜日は職場が休館日なのでお休み。風は冷たいものの、暖かな日差しに誘われて可児川にカワセミでも、とカメラ担いで散歩するも何もおりゃせんがね。

しょうがないので久々に小僧の寝顔を。
DSC_1069

パシャパシャやってもまだ気づきません
DSC_1071

なんとなく魔王が覚醒しそうだ・・・
DSC_1065

このへんでやめとこ!
DSC_1075

せっかく35㎜単焦点レンズ買ったのに、使うチャンスがあまりないな・・・

訓練所に行くとホッとします

今日は昨年の12月25日以来の訓練所へ。岐阜LRクラブの役員会で、仕事もお休み。
一月振りの訓練所はやっぱりホッとします。

まろん君 久し振りだね!
DSC_1046

スィミーと兄弟のマックス キロロ??
とってもやさしい顔なので女の子かと思ってしまいました
DSC_1053


写真じゃ分かりにくいけれど、くるみちゃんと兄弟の訓練所のリック君 足が太っとく超デカイ
DSC_1058

ミッキーも3か月になりシッカリした顔立ちになってきましたよ
DSC_1060

休日なのに仕事した気分・・・


今日から二連休ですが1月26日「文化財防火デー」の下見に。
場所が分からんと困るがや・・・と思って美濃加茂まで出かけました。

太田宿は分かるけれど、太寧寺、龍安寺は分からん。特に龍安寺はカーナビでも出てこない。

太寧寺は41号線のすぐ近くなのに駐車できる場所がよう分からん。
本堂は黄檗宗特有の土間式のお堂で、四本の柱の上部に「天和2年(1682年)4月16日棟上、同5月4日天井張」と書かれているそうな。
DSC_0990

龍安寺は伊深町にあるのは分かったが、探してみたら雪が残る山道を登ったところにあった。
DSC_0994

龍安寺の梵鐘は至徳元年(1384年)の銘があるそうな・・・へ~!
DSC_0998


DSC_0997


龍安寺のすぐ近くには読売巨人軍V9時代の(古~っ!!!)川上哲治や、星野仙一が修行にきたことで有名な正眼寺があるのでついでに立ち寄る

手前には正眼短期大学があり、その先に伽藍が見えてきました
結構立派じゃん

福井の永平寺、多治見の永保寺と同様に観光スポットではなく現役の修行道場の雰囲気

曹洞宗、臨済宗ともに禅系の宗派でしたね
岐阜県東濃、中濃は禅系の臨済宗妙心寺派が多い気がしますが、岐阜県は浄土真宗系が一番多いそうな・・・へ~っっ!?

DSC_1002

DSC_1006

DSC_1011

DSC_1016

毒草窟って何???
DSC_1021

残念な天気で写真も気持ちが入らない

文化の森で帰りに珈琲を飲んだら青空が見えてきて尚更ガックリ
DSC_1029

仕事したような気分の休日でした

旧中山道太田宿とCafe

今日は午後から仕事はお休み
文化の森も先日降った雪はほとんどなくなり、子供が作った雪ダルマもどろだるまに・・・

日曜日は朝の7時半から2時間もかけて雪かきしたのに、融けるのはあっという間
雪景色を撮っておけばよかった
IMG_0976


せっかくの青空に誘われて職場の近くの旧中山道太田宿をふらつく。

中山道会館の南に流れる木曽川から可児方面を眺める
IMG_0980

1769年に建てられた国の重要文化財 旧太田宿脇本陣林家
奥に見えるのは奥座敷的な「隠居家(いんきょや)」・・・午前中に仕事で隠居家に来ていました

たまには仕事以外でお気楽に見るのもいいかも!
IMG_0985


さてさて、徘徊もてきとうに終わらせて以前から来ていたCafe「コクウ珈琲」で一休み

私が好きな景色の良い隠れ家ではありませんが外観と中身はレトロ
場所は分かっていましたが、いざ行こうと思ったら店に気付かず同じ道を何度も走ってしまいましたよ
IMG_0993

IMG_0992

正月明けからハードな仕事が続いていたので、ちょっとした息抜きでチョコケーキとコーヒーをいただく
IMG_0988

珈琲は美味しかったけれど、景色がないので一人でノンビリするのはチョット厳しいかな
IMG_0989

今日はカメラを持っていこうと思っていたのに、朝バタバタしてたら忘れた・・・
しょうがないのでスマホでの撮影でした・・・Photoshopで弄ってもイマイチ!
Photo
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • 第19回親睦会 in KOMAGANE
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • ここは知らなかった 隠れ家
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 三度目の正直・・・「ギャルリももぐさ」
  • 疲れたけれど良かったコンサート
  • 疲れたけれど良かったコンサート
  • 疲れたけれど良かったコンサート
  • 疲れたけれど良かったコンサート
  • 疲れたけれど良かったコンサート
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • 新緑の景色
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
  • もうすぐ1周年
記事検索
最新のお言葉
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ