新キース・へこ太郎

お坊ちゃま黒ラブとへっぽこオーナーの日常

紅葉が終わりそう・・・

世間様とは異なり昨日から三連休。
今日は用事がてらに岐阜まで行った帰りに迫間不動尊と八百津の五宝滝の紅葉を見てきた。

が・・・見ごろが終わっていたじゃん!!!!

そんな暇があったらオイラをもっとかまってくれい!といいたそうなキースでした。
DSC_0505
DSC_0506
※手ぶれしてまった

迫間不動尊も紅葉は終わり、ナンテンが赤々と実っています
DSC_0456

気のせいか苔の青さが目に染みます
DSC_0455

もう少し早く来ればよかった・・・
DSC_0465

気を取り直して八百津の五宝滝はどうじゃろか???
駐車場から滝に向かう道は期待が持てそうでしたが・・・
DSC_0467

ありゃりゃん・・・散ってます
DSC_0469

散ってます
DSC_0500

散ってます
DSC_0473

予想通り、滝の周りは茶色でした。残念!!!!!!!!!!!!!!!
DSC_0476

明日は自宅の近くを探してみよう

秋の色を知る

定年退職してから身の回りの色と季節に気付かなかった。
秋の紅葉の赤にしみじみ美しいと思う。

あと一週間、中濃地区の絶景をどこまで写せるだろうか・・・・

御嵩の願興寺の紅葉も美しい

DSC_0407

足元の銀杏の黄色も美しい
DSC_0409

新緑の緑と紅葉の赤、それぞれ自然の美しさを感じます
DSC_0411

秋だから赤とは限らない・・・石垣の淡いピンクの花も可憐!
DSC_0420

幸がなくなる・・・

久々利の珈琲屋幸に久し振りに行ってみる。紅葉はもう少し後ですが、いつ来ても癒される空間です。
今日は他にお客様が見えなかったので店のご主人と長い間話し込んでしまいました。
ご主人は元、有名な建設会社の方でその世界では有名な方だそうです(と本人が言ってましたが・・・)。
名古屋の中日ビルや椙山学園などの建設にも関わったそうです。

季節を感じるさりげない景色
DSC_0362

まだ紅葉には早い
店の南側の川の周囲はご主人がすべて手を入れて綺麗にしたそうです
DSC_0371

今日はコーヒーとスィートポテトをいただきました
スィートポテはサツマイモの甘みが程よく、美味でした
DSC_0366

絵になるな・・・
DSC_0367


元建設会社の方で拘りがあり、この小屋の建物の部材はすべてイギリスから取り寄せたそうです。
この写真の右手奥には、荒川豊蔵の娘さんが住んでるそうです。

ご主人から右の山の上に大きな池や面白いものが道にいろいろ並んでいるので、今から一緒に行こうか?
と誘われましたが、お客様がくるといけないので丁重にお断りしました。
DSC_0379

これも絵になるな・・・
DSC_0387

センスを感じる店内、すべてご主人の設計だそうです。
DSC_0391

この景色が見られるのも今年が最後。年内で店を閉じるそうです。
開店してから8年経って年には勝てずだそうです。

それにしてもこの景色はご主人が作り上げたものだとは・・・すごい!!!
DSC_0395

もったいないよな・・・誰にも引き継がないそうです。
DSC_0397

11月末には周り一面真っ赤に染まるそうです。
DSC_0402

よく調べたら隠れ家だった

多治見に用事があるたびに看板をみていた「Baum de Forest」ですが、看板が安っぽいのでこりゃいかんな・・・と思っていました。
ふとした拍子でネットで画像をみたらありゃ??木々に囲まれた店じゃん!
今日は仕事が休みなので自宅から近いのでちょいと行ってみました。

平日はオープンが10:00AMなので、ここからすぐ近くの虎渓山永保寺で少しだけ時間つぶし

幹線道路沿いにある林を入れば小路の先になんやら店が見えます
DSC_0333

残念なことに写真の左側はすぐに民家があり、幹線道路の騒音も聞こえてくる距離です
DSC_0354

テラス席はここだけ
奥に見えるのは食事スペースの建屋で、窓をとおして木々の景色が見えます
DSC_0339

雰囲気はOKですね
DSC_0341

店の南側がこんな感じ
DSC_0350

コーヒーは可もなく不可もなく普通の味
開店と同時に頼んだら速攻ででてきた??
DSC_0346

洋菓子の販売もしてますが、まあこんあもんでしょ
DSC_0338

次はないな・・・・

お目汚しついでに今朝の永保寺
こちらのほうが秋らしい風情でよろしかったですよ
DSC_0332DSC_0321
DSC_0325
DSC_0328
DSC_0331

平日休みも意外といいかも


サラリーマンの生活に戻る

久し振りに土曜日休みを実感しています。
つい一週間前まではサンデー毎日でしたが、仕事して休む生活もしんどいけれどメリハリがあっていいかも。

小春日和でお坊ちゃまもソファーでうたた寝。オヂは朝から近所の「Cafe de IWAI」で朝コーヒーを楽しんできました。

DSC_0313


近所すぎていつでも行けるからいいか・・・と思っていたカフェで、昼頃は奥様連中で混んでます。
やっぱしカフェは朝一番、開店と同時がよろしいようで。
DSC_0249

電線やら近くの建物が目に入るのがイマイチですが、のんびりとした雰囲気を味わうには手頃かと
DSC_0290

お庭がデコボコしているのはイノシシのせいです
DSC_0253

こじんまりとしていい感じ
DSC_0271

DSC_0273

今日は青空が気持ちよい!
DSC_0282

Cafe de IWAIはみたけの森の入り口にあるので、紅葉具合をみに森に行ってみる
DSC_0302

カエデはまだ一部しか色付いてません
DSC_0307

そうはいっても森自体は少しずつ秋が深まっています
DSC_0310

明日の日曜日は仕事なので、さあ、家に帰ってノンビリしませう
DSC_0308

Photo
  • 久し振りに休みに
  • 久し振りに休みに
  • 久し振りに休みに
  • 久し振りに休みに
  • 久し振りに休みに
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 取り敢えずの桜
  • 取り敢えずの桜
  • 取り敢えずの桜
  • 取り敢えずの桜
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 隠れ家だけど次はないでしょう
  • 隠れ家だけど次はないでしょう
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 山羊もいいね
  • 山羊もいいね
  • 山羊もいいね
  • 山羊もいいね
  • 今日は無理やり休みにした
  • 今日は無理やり休みにした
  • 今日は無理やり休みにした
  • 今日は無理やり休みにした
  • 今日は無理やり休みにした
  • ぽぇ~っとした休日
  • ぽぇ~っとした休日
  • ぽぇ~っとした休日
  • ぽぇ~っとした休日
  • 訓練所に行くとホッとします
  • 訓練所に行くとホッとします
  • 訓練所に行くとホッとします
  • 訓練所に行くとホッとします
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
記事検索
最新のお言葉
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ