学名はリコリス・ちょっとオシャレな名前ですが英語名がレッド・スパイダー・リリーとか、ハリケーンリリーってどういうこと??

可児川の土手もいよいよ満開の時期
で、道の両側に赤いラインが続きます。今日は病院に用事があり、しつけ教室はお休みしました。
P9200142

















お坊ちゃま、散歩の後は庭のサークルで○○○
もともとは日中の日光浴のために作ったサークルなのに、今じゃ屋根付きの豪華屋外トイレと化してます・・・・
P9200150







 










ヒガンバナは昔は無かったけど、動物除けのためなのか役場?が植えて今じゃ綺麗なレッドライン
P9200231

















一斉に咲く姿はある意味で綺麗・・・
P9200240

















茎や根っこにはリコリンという毒があるのでご注意を
P9200252















実家の茅ケ崎では、お彼岸の頃にお墓に突如として生えてきて、しかも毒々しい花の色だったので子どもの頃のヒガンバナの印象は良いものではありませんでした。