今日は快晴のドピーカンに誘われて、自転車で30分ほどわが町を徘徊してみました。と言っても自転車で5分も走りゃ、中山道御嵩宿の宿場街道に着いちゃいますが。
「おいらをおいて何処に行くん?」ちょっとの間おいとまします・・・
P9280030

















わが家から名鉄広見線御嵩駅まで、自転車で10分かかりません。
P9280028




















まずは、御嵩宿の中心「大寺山 願興寺」国の重要文化財で、毎年4月に県重要無形民俗文化財の御嵩薬師祭礼があります。
P9280013_1





















ローカルにしては立派、寺伝によれば弘仁6年(815年)最澄によって創建されたそうな。
P9280004_1




















中山道御嵩宿本陣跡
P9280025




















商家「竹屋」
昔の豪商の家
P9280022




















手前の家は今でも営業してます。
P9280019_1




















店先に佐藤製薬の「サトちゃん」の電動遊具があります。
これって昭和30年代 おぢが子どもの頃にはすでにあったじゃん!!
P9280029




















ちょっと現代、御嵩の簡易裁判所 世が世なら東濃地方の中心は御嵩だったかも・・・・・

P9280020_1