数日前の豪雨も過ぎて秋晴れの日吉地方、涼しくてここちよい。

先週は交流会でしつけ教室には参加しなかったので2週間ぶり。
こじんまりと基本の練習です。

今日の生徒はまろん君、アベル君、空君、とコッカースパニエル君
DSC_0161-1


アトだスワレだフセだの、めんどくさいんですけど・・・・・
DSC_0164-1


はいはい・・・すわりゃいいんでしょ
キーちゃんちょっと態度悪いんじゃない
DSC_0165-1


だって暑いんですけど・・・・
DSC_0166-1


文句言うわりにはダンベル咥えて歩いてるじゃん
DSC_0162-1


ホントはボールのほうがいいんです!
獲物を狙うときはいつもこの姿勢。
DSC_0170-1


閑話休題
秋になるとよく見かけるぶどうのような実のなる雑草。アメリカ由来の帰化植物で「ヨウシュヤマゴノウ(洋種山牛蒡)」で、ブルーベリーのような実ですが有毒だそうです。食べると嘔吐や下痢の症状になりますが、量によっては重篤もしくは死に至ることもあるそうなのでご注意ください。
DSC_0182-1