朝一番で用事が片付いたので、午後から気になっていた「蘭丸ふる里の森」への道から続いている美濃金山城址方面を探索しました。

まだ豚児が小さかった頃に来たアスレチックのある広場から、さらに上に向かって車を走らせるとやがてヤバそうな道へと入っていきます。注意書きには車がすれ違えないだの、路肩が弱し・・・とか
そんな看板を無視して突き進むこと数分。視界が広がり眼下に可児市瀬田方面が見えてきました。

写真右下の柵の場所は、実は出丸(でまる)というお城の本丸の前にある出っ張った城郭の一部です。
写っていない南側の斜面には石垣があります。
DSC_6996

この場所から下に降りて行くと子供が遊べる広場になります。手前からも行けます。というか普通の人はここまでこない。
DSC_6994

斜面一面が桜です。開花時期にはすっごく綺麗な桜の名所です。
DSC_6995

足に自信のある方は、ここから「美濃金山城址」へどうぞ!
案内板の下にご丁寧に杖が用意してありました。親切!!
もちろんオヂは行きません。

写真奥にある看板をよく見ると「イノシシが周辺に生息しているので散策の時は注意してください」だと!
わたくしは何とも当たりまえでそうだよね~と思いますが、都会の人ならエエ~っ なんだろうな。
DSC_6993


桜の下にはよく見ると紫陽花が・・・あと少しで色づくようです。
DSC_6992


来た道を少し戻り、北の方向におっそろしく鬱蒼とした道を車で降りて行きます。
少なからずヤバいかな・・・と思いながら走ると「潺のアジサイの径」なる看板があって一安心。
DSC_7004

このまま下ると八百津に抜ける旧道に出ます。
秋とか早春の時期なら歩いてもいいかも。南側の入り口には「ギャラリーかねやま」というガーデンカフェがありますよ。(月~水曜日は休み)
かねやま