何年振りかで茅ケ崎市立松浪中学校(10期生)の同窓会に出席する。5クラスあって参加者が37名は多いんだか少ないんだか・・・

でも、幹事が頑張ってくれてサプライズでプロのヴィオラ演奏あり、お約束のビンゴ大会や二次会など、すっかりタイムスリップしてきました。ほとんどが小学校から一緒だけれども、名簿と顔を見ながら「お~!お前か」の連続。
_9240003


因みに、サプライズ演奏は同級生のお嬢さんで、姉妹デュオ「MARIERIKA」。
ANAの国際線機内のオーディオでも放送されてるそうです。

11月には茅ケ崎でコンサートをするそうです。
DSC_9585
(撮影とブログ投稿はご了解いただいてます)


今回の同窓会は、何か赤いものを身に付けての参加が条件だそうですが、知らんかった・・・

と言いながら二次会に向かう辻堂駅の西口
_9240012


日付が変わって9月25日
どうしても行きたくて朝から江ノ電で江の島方面にちょい寄り。

今は江の島灯台じゃなくて江の島シーキャンドルと言うそうな・・・時代が違うか・・・
(ヘリコプターと思ったら赤トンボでした。)
DSC_9621

この景色が見たかった。ホームの雰囲気はあまり変わってないかな。
噂には聞いていたけれど、スラムダンクの聖地だそうでホームにいる若い人はほとんど台湾系の人ばかり。
電車の中でも江の島駅でも中国語が飛び交ってました。
DSC_9641

なんで日坂(にっさか)というんだろ?
DSC_9599

これも日坂からの定番の景色。踏切が鳴り始めたらダッシュで藤沢行に飛び乗ったのは遠い昔!
DSC_9611

グランドや部室への近道。
昼に抜けだして鈴木病院の売店でペヤング焼きそば食べてたけれど、草に覆われていて門もできて入れません。売店もありません・・・
DSC_9601

元々、門扉なんかなかった自由すぎる変な学校だったけれど、今は普通の学校なのかね?
校舎の北から裏山に抜ける道もあっったり、どこからでも入れてどこからでも出られる学校でしたね。

スラムダンクに出てくる体育館は確かに見覚えある。
DSC_9610

江ノ電は車両が新しくなってもこの色がいいね
DSC_9625

さあ、とっとと岐阜に帰りませう。