今日から二連休ですが1月26日「文化財防火デー」の下見に。
場所が分からんと困るがや・・・と思って美濃加茂まで出かけました。

太田宿は分かるけれど、太寧寺、龍安寺は分からん。特に龍安寺はカーナビでも出てこない。

太寧寺は41号線のすぐ近くなのに駐車できる場所がよう分からん。
本堂は黄檗宗特有の土間式のお堂で、四本の柱の上部に「天和2年(1682年)4月16日棟上、同5月4日天井張」と書かれているそうな。
DSC_0990

龍安寺は伊深町にあるのは分かったが、探してみたら雪が残る山道を登ったところにあった。
DSC_0994

龍安寺の梵鐘は至徳元年(1384年)の銘があるそうな・・・へ~!
DSC_0998


DSC_0997


龍安寺のすぐ近くには読売巨人軍V9時代の(古~っ!!!)川上哲治や、星野仙一が修行にきたことで有名な正眼寺があるのでついでに立ち寄る

手前には正眼短期大学があり、その先に伽藍が見えてきました
結構立派じゃん

福井の永平寺、多治見の永保寺と同様に観光スポットではなく現役の修行道場の雰囲気

曹洞宗、臨済宗ともに禅系の宗派でしたね
岐阜県東濃、中濃は禅系の臨済宗妙心寺派が多い気がしますが、岐阜県は浄土真宗系が一番多いそうな・・・へ~っっ!?

DSC_1002

DSC_1006

DSC_1011

DSC_1016

毒草窟って何???
DSC_1021

残念な天気で写真も気持ちが入らない

文化の森で帰りに珈琲を飲んだら青空が見えてきて尚更ガックリ
DSC_1029

仕事したような気分の休日でした