ここ2年ほどは、この時期が一番嫌いだ

久し振りの3連休、危うく休日に出勤になりそうだったが何とか回避・・・冗談ぢゃね~よ!
今日は昼間からキースとボールで戯れる。
雨で散歩に行けなかったら夜まで付き合わされたけど、突然にバタンキュー!
グリーンのホーリーボールを新しくしたら、今まで以上に「ボール命」状態。
IMG_0857

今週は早々と文化財愛護標柱の設置立ち合いも無事完了。
2月末とは言えまだまだ寒い。
IMG_0371

ここ最近のトピックスはカメラ関係
このごろ年のせいか、Manfrotto 190のアルミ三脚が重く感じて出動回数もめっきり減ってきたので、ちょこっと軽量化に取り組む。
このXPRO3WAY雲台、結構重たい:1㎏もあるので頭でっかち感があり、軽量の自由雲台に付け替え検討。フリクションコントロールもビミョーだし。
1007_00002_01

それと、訳あってアルカスイス互換の雲台にしたく、いろいろ探しまくって
①SIRUI
②Manfrotto(アルカスイス互換タイプ)
③ARCASWISS
④MARSACE
を検討。
①は評判は悪くはないけど、ノブにゴム巻いてるしデザインが中華っぽくて嫌い
②オシャレだけどちょっとお高くてデカイ
③本家本元、安いので5万円から。シェーッ!!! 買えっこないし
④お値段ほどほど、ノブのローレット加工が金属で見た目も好み
ということでMARSACE DB-2の自由雲台に決定。

1007_00002_02

そこで、D7500専用のL型プレートをネットで検索。すぐに見つかると思ったら、意外とないんです。
アメリカ製のKirk、Realyrightstaff製くらいしかヒットせず、しかもお値段Kirkにいたっては
¥26,000・・・ありえない!

御用達のキタムラで探してみたらLeofotoでLPND7500というのがあり、これD7500専用となってた。Leofotoの公式HPにも記載されてなく、他ではビックカメラ、ヨドバシカメラくらいしかないようです。キタムラが一番お値打ちだけど、メーカーお取り寄せ、納期未定で不安だったが注文後、1週間で到着。品物も結構しっかりしてます。
_2280041

カメラにつけるとこうなります。今後はつけっ放し。
_2280042

自由雲台に付けると、縦位置はこうなります。横でも縦でも簡単確実装着
_2280043

アルカスイス互換のクランプを選んだのは、カメラを縦位置にするときにレンズがお辞儀しないように、三脚の中心軸とカメラの光軸、重心がずれないようにしたかったから。
_2280044-2

MARSACE雲台もしっかりしてびくともしないし、構図がずれることもなさそうです。
天候が悪くてお試しにはまだ行けません。


============================================================
最初の話の続き
毎年この時期は大事な報告書を作成、提出しなければいけない時期なんです。
納期も分かっているから、早めに動いて対応しています。
今年は、年度途中で計画変更が発生したため、短期間で書類を手直しして数字も事前に確認してやり切って昨日の夕方に投函完了。

久し振りにゆっくりと三連休と思いきや、終業時刻15分前に、”この金額を変更して・・” はぁ??
ちゃぶ台返しかよ。指示通りの数字にしたのに、今頃になって何言ってんのか訳分らん。
============================================================