三連休中のタダ働きで今年の大きな仕事を終え、今日は有休(おかしいだろ~!)で紅葉を見に行く。

場所はいつもの八百津五宝滝
写真の場所は滝が三連になってますが、滝に架かっている橋から山に登っていくとまだ二つ滝があります。
滝が見やすい東屋から撮影。先客のご年配の方は、遠目で見慣れないカメラを三脚に載せてるので、何だろ・・・とよく見ると「Hasselblad」思わず「すごいですね!」と声をかけてしまいました。
だって、本体だけでン百万円するんだもん・・・
1007_00002


三の滝と滝壺、豪快さはありません。
1007_00003

滝の周囲は意外と紅葉する木々が少ないようで、新緑の時期のほうが私は好きですが。
この写真の写っていない下のほうではカメラ担いだ爺様多数がおりまして、私が川沿いの道まで降りようとしても、階段からどきゃしない。気付けよ!
こんなカメジイにはなりたくないな。
1007_00004


滝もさることながら、ここで好きな景色は清らかな川の流れ(下流で飲料水にしています)と、カエデです。
1007_00005

DSC_2826

チョット見ごろを過ぎてしまいました。
1007_00008

1007_00015

1007_00011


川の流れがものすごく美しいと思う。
1007_00013


写真右に写っている建物は旅館で、ジビエカレー(イノシシ肉)とかの食堂やってますし、時にはクマの肉なども売ってます。
この旅館の先に第一駐車場があり、その先300mほどに第二駐車場がありますが、さらにその先からの川沿いの道のほうが、紅葉は美しい。
1007_00014

NikonのAPS-CミラーレスZ50が気になる今日この頃です。
なんたって軽そうだから!