新キース・へこ太郎

お坊ちゃま黒ラブとへっぽこオーナーの日常

私的にお出かけ

休日なのに仕事した気分・・・


今日から二連休ですが1月26日「文化財防火デー」の下見に。
場所が分からんと困るがや・・・と思って美濃加茂まで出かけました。

太田宿は分かるけれど、太寧寺、龍安寺は分からん。特に龍安寺はカーナビでも出てこない。

太寧寺は41号線のすぐ近くなのに駐車できる場所がよう分からん。
本堂は黄檗宗特有の土間式のお堂で、四本の柱の上部に「天和2年(1682年)4月16日棟上、同5月4日天井張」と書かれているそうな。
DSC_0990

龍安寺は伊深町にあるのは分かったが、探してみたら雪が残る山道を登ったところにあった。
DSC_0994

龍安寺の梵鐘は至徳元年(1384年)の銘があるそうな・・・へ~!
DSC_0998


DSC_0997


龍安寺のすぐ近くには読売巨人軍V9時代の(古~っ!!!)川上哲治や、星野仙一が修行にきたことで有名な正眼寺があるのでついでに立ち寄る

手前には正眼短期大学があり、その先に伽藍が見えてきました
結構立派じゃん

福井の永平寺、多治見の永保寺と同様に観光スポットではなく現役の修行道場の雰囲気

曹洞宗、臨済宗ともに禅系の宗派でしたね
岐阜県東濃、中濃は禅系の臨済宗妙心寺派が多い気がしますが、岐阜県は浄土真宗系が一番多いそうな・・・へ~っっ!?

DSC_1002

DSC_1006

DSC_1011

DSC_1016

毒草窟って何???
DSC_1021

残念な天気で写真も気持ちが入らない

文化の森で帰りに珈琲を飲んだら青空が見えてきて尚更ガックリ
DSC_1029

仕事したような気分の休日でした

旧中山道太田宿とCafe

今日は午後から仕事はお休み
文化の森も先日降った雪はほとんどなくなり、子供が作った雪ダルマもどろだるまに・・・

日曜日は朝の7時半から2時間もかけて雪かきしたのに、融けるのはあっという間
雪景色を撮っておけばよかった
IMG_0976


せっかくの青空に誘われて職場の近くの旧中山道太田宿をふらつく。

中山道会館の南に流れる木曽川から可児方面を眺める
IMG_0980

1769年に建てられた国の重要文化財 旧太田宿脇本陣林家
奥に見えるのは奥座敷的な「隠居家(いんきょや)」・・・午前中に仕事で隠居家に来ていました

たまには仕事以外でお気楽に見るのもいいかも!
IMG_0985


さてさて、徘徊もてきとうに終わらせて以前から来ていたCafe「コクウ珈琲」で一休み

私が好きな景色の良い隠れ家ではありませんが外観と中身はレトロ
場所は分かっていましたが、いざ行こうと思ったら店に気付かず同じ道を何度も走ってしまいましたよ
IMG_0993

IMG_0992

正月明けからハードな仕事が続いていたので、ちょっとした息抜きでチョコケーキとコーヒーをいただく
IMG_0988

珈琲は美味しかったけれど、景色がないので一人でノンビリするのはチョット厳しいかな
IMG_0989

今日はカメラを持っていこうと思っていたのに、朝バタバタしてたら忘れた・・・
しょうがないのでスマホでの撮影でした・・・Photoshopで弄ってもイマイチ!

うっかり忘れていた店

今から10年くらい前に店の駐車場まで行ったら平日なのに超混んでいてスゴスゴと帰ってきたスイーツの店。

La Provinceへ参る

今日は朝から美濃加茂市役所本庁にヤボ用があったので帰りにちょいと寄ってみました。

なんっだってこんな山奥に店作るんでしょ? でも有名なお店です。
DSC_0941

これ、駐車場の入り口。どう見ても山の中です
DSC_0895

この看板で店の存在が分かります。
DSC_0892

目指すお店は階段を上った先に見えてきます。
DSC_0938

DSC_0934

店内はこじんまりとしていて眺望もナイスです
DSC_0900

DSC_0914

DSC_0910

さすがに祝日の翌日、午前10時の開店と同時に入ったので客は私だけ
ケーキとコーヒーのセットで攻めてみました。
DSC_0906

お味は 普通・・・・   珈琲は・・・普通・・・
DSC_0907

天気が良ければ雰囲気は好きです。
DSC_0929

暖かな時ならテラス席がよろしいかと・・・
DSC_0928


雑貨も売ってるようです。
DSC_0933

さあ、帰ってゆっくりと寛ぎませう

今シーズン終了・・・

今月末が紅葉の見頃かと思っていたけれど、近所もほぼ終了していました。
タイミングを失したな・・・

しゃ~ない!!  また来年に期待しよう。

御嵩の森も茶色くなってます 青空がせめてもの救い
DSC_0552

僅かに残る紅葉もチョット寂しげ
DSC_0509

茶色づいた紅葉も寂しげ
DSC_0513

絵にならない
DSC_0526

上に同じ・・・・・
DSC_0549

久々利の「珈琲屋 幸」も紅葉は終わったかな???

紅葉が終わりそう・・・

世間様とは異なり昨日から三連休。
今日は用事がてらに岐阜まで行った帰りに迫間不動尊と八百津の五宝滝の紅葉を見てきた。

が・・・見ごろが終わっていたじゃん!!!!

そんな暇があったらオイラをもっとかまってくれい!といいたそうなキースでした。
DSC_0505
DSC_0506
※手ぶれしてまった

迫間不動尊も紅葉は終わり、ナンテンが赤々と実っています
DSC_0456

気のせいか苔の青さが目に染みます
DSC_0455

もう少し早く来ればよかった・・・
DSC_0465

気を取り直して八百津の五宝滝はどうじゃろか???
駐車場から滝に向かう道は期待が持てそうでしたが・・・
DSC_0467

ありゃりゃん・・・散ってます
DSC_0469

散ってます
DSC_0500

散ってます
DSC_0473

予想通り、滝の周りは茶色でした。残念!!!!!!!!!!!!!!!
DSC_0476

明日は自宅の近くを探してみよう

秋の色を知る

定年退職してから身の回りの色と季節に気付かなかった。
秋の紅葉の赤にしみじみ美しいと思う。

あと一週間、中濃地区の絶景をどこまで写せるだろうか・・・・

御嵩の願興寺の紅葉も美しい

DSC_0407

足元の銀杏の黄色も美しい
DSC_0409

新緑の緑と紅葉の赤、それぞれ自然の美しさを感じます
DSC_0411

秋だから赤とは限らない・・・石垣の淡いピンクの花も可憐!
DSC_0420

幸がなくなる・・・

久々利の珈琲屋幸に久し振りに行ってみる。紅葉はもう少し後ですが、いつ来ても癒される空間です。
今日は他にお客様が見えなかったので店のご主人と長い間話し込んでしまいました。
ご主人は元、有名な建設会社の方でその世界では有名な方だそうです(と本人が言ってましたが・・・)。
名古屋の中日ビルや椙山学園などの建設にも関わったそうです。

季節を感じるさりげない景色
DSC_0362

まだ紅葉には早い
店の南側の川の周囲はご主人がすべて手を入れて綺麗にしたそうです
DSC_0371

今日はコーヒーとスィートポテトをいただきました
スィートポテはサツマイモの甘みが程よく、美味でした
DSC_0366

絵になるな・・・
DSC_0367


元建設会社の方で拘りがあり、この小屋の建物の部材はすべてイギリスから取り寄せたそうです。
この写真の右手奥には、荒川豊蔵の娘さんが住んでるそうです。

ご主人から右の山の上に大きな池や面白いものが道にいろいろ並んでいるので、今から一緒に行こうか?
と誘われましたが、お客様がくるといけないので丁重にお断りしました。
DSC_0379

これも絵になるな・・・
DSC_0387

センスを感じる店内、すべてご主人の設計だそうです。
DSC_0391

この景色が見られるのも今年が最後。年内で店を閉じるそうです。
開店してから8年経って年には勝てずだそうです。

それにしてもこの景色はご主人が作り上げたものだとは・・・すごい!!!
DSC_0395

もったいないよな・・・誰にも引き継がないそうです。
DSC_0397

11月末には周り一面真っ赤に染まるそうです。
DSC_0402

よく調べたら隠れ家だった

多治見に用事があるたびに看板をみていた「Baum de Forest」ですが、看板が安っぽいのでこりゃいかんな・・・と思っていました。
ふとした拍子でネットで画像をみたらありゃ??木々に囲まれた店じゃん!
今日は仕事が休みなので自宅から近いのでちょいと行ってみました。

平日はオープンが10:00AMなので、ここからすぐ近くの虎渓山永保寺で少しだけ時間つぶし

幹線道路沿いにある林を入れば小路の先になんやら店が見えます
DSC_0333

残念なことに写真の左側はすぐに民家があり、幹線道路の騒音も聞こえてくる距離です
DSC_0354

テラス席はここだけ
奥に見えるのは食事スペースの建屋で、窓をとおして木々の景色が見えます
DSC_0339

雰囲気はOKですね
DSC_0341

店の南側がこんな感じ
DSC_0350

コーヒーは可もなく不可もなく普通の味
開店と同時に頼んだら速攻ででてきた??
DSC_0346

洋菓子の販売もしてますが、まあこんあもんでしょ
DSC_0338

次はないな・・・・

お目汚しついでに今朝の永保寺
こちらのほうが秋らしい風情でよろしかったですよ
DSC_0332DSC_0321
DSC_0325
DSC_0328
DSC_0331

平日休みも意外といいかも


久し振りに隠れ家へ

明日からの勤務の準備で、市役所に行ったりハローワークで手続きしたりと走り回った半日でした。
チョット休憩で自宅から10分くらいにある「Garden Cafe Garzzz」に行ってみる。

なかなかいい店でした。が、やかましいオバさん二人で店の雰囲気ぶち壊してたのは残念。

御嵩町伏見にあり、21号バイパスのすぐ近くなのに茂みの中にあるので全く分からない。車が停まってなければ廃屋??と間違えそう! 知らない人は入るのに勇気がいりそうです。
_A310046

門をくぐり少し奥に入ると建物が見えます。
_A310043

ここがカフェ
_A310042

南側の庭からみるとこんな感じのカフェ
_A310028

当然、テラス席でしょ
_A310002
_A310003
_A310020

奥に見える木々の向こうに21号バイパスが通っています
_A310019

庭の木にハンモックがあったり、雰囲気もなかなかでした
_A310023

ランチ時は結構にぎわうそうなので、珈琲をいただくなら午前中がお勧めのようです。

みたけの森も秋らしく

気が付けば10月の半ばも過ぎて、サンデー毎日も5か月が過ぎました。
会社をリタイアする直前で心待ちにしていた5月。みたけの森はまだ新緑の景色でしたが、すっかり秋めいた景色に変わってきています。

就職が内定して少しだけ穏やかな気持ちで森を歩いてみました。

入り口の坂の脇のツツジも色付いています。
DSC_0077

径の脇にはツリガネニンジンが咲いてます。
DSC_0082

秋の潺
DSC_0076


奥の芝生広場に上る径の途中で
DSC_0094


カエデはあと少しで赤く染まりそう
DSC_0085


奥の芝生広場
DSC_0095

芝生広場の東屋から池を望む
DSC_0101

そろそろ下に降りて帰りませう
DSC_0103

池の周りも少し色付く
DSC_0107
Photo
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • ガズーで癒される
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 継続契約に
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • 秋の長雨、部屋の中で大騒ぎ
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • ヒマだから「風見鶏」に行ってみる
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 久し振りの写真アップ
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
記事検索
最新のお言葉
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ