新キース・へこ太郎

お坊ちゃま黒ラブとへっぽこオーナーの日常

お出かけ

春だ!

お役所の年度末、年度初めの会計処理などなどで足元を見渡す余裕がなかったこの頃。小僧もソファーから床で寛ぐ時期となりましたね。

IMG_1056

久し振りに近所を歩いてみたら、今年はやけにムスカリが目につきます。繁殖力が強いようです。
DSC_1309

野生のスミレも地味ですが目立ちます。
DSC_1311

約束の桜は、青空が拝めないのでちょっと残念・・・明日月曜日の休みに期待しませう。
DSC_1313

加茂じゃなかったカモも休憩中、営巣?
DSC_1323

最近はなかなか目にすることのなくなった土筆(ツクシ)
DSC_1328

菜の花もお約束
DSC_1335

「雑草」という植物は無い!のですが、これ何??

オランダミミナグサ というらしい
DSC_1337

ヒマです・・・!

リタイヤから2か月も経つとさすがに遊び静養ももういいかなと思うようになってきました。
というか、やりたいことはたくさんあるのですがなんせ暑くて動けません!


ギターも練習せねば・・・アンプが修理中だし
写真を撮りに行かねば・・・昼真は暑いし・・・
弓道場にもい行かねば・・・遠いし・・・・
アナログ写真も整理せねば・・・スキャナーが古いし・・・

取り敢えず茶でも飲んどくか!

風見鶏は立地はいいけど南側に木があって山の頂上の意味ない(遠くが見えん)
珈琲は¥450だけど2杯分でお値打ちDSC_7973

mash room cafeも見晴らしはいいけど、見えるのは田んぼだけ・・・
¥400だけど一緒に出てくる添え物がオシャレ・・・
DSC_8008

ハローワークで職探し「失業」という言葉でオイラはプー太郎を実感
窓口のおっさんから「何で再雇用を選ばなかったんですか」・・大きなお世話だい!!
こっちにもそれ相応の事情と訳があんだよ!

事前にネットで情報登録しといたのでトットト手続き完了。
IMG_0746

時間もたっぷりあるのでお坊ちゃまのワクチン接種にお付き合い
IMG_0751

久し振りの「犬山総合動物医療センター」へ
受付時間の終わる時間ぎりぎりがおすすめです。待ち時間少なし!
IMG_0748

駐車場の北側に新しい建物ができてました。「Family Practice」とな・・・なんじゃろ?
予防医療、リハビリ、仔犬とのふれあい・・・よくわからんけど儲かっているのは分かる!
IMG_0747

ウキウキしながら忙しく飛び回っている自分に気付いた一日でした。元、外回りの営業の血が騒ぐってか
※本日の写真は全てiPhone(Photoshopで加工) スマホ写真も侮れないな

連休最終日

大型連休最終日(とは言うものの来週からずっと休み)、奥様とキースで「みたけの森」へ散歩に。

どこぞの子供会かスポ少らしいパーティーがたくさんいたので、そそくさと奥の芝生広場に移動する。
芝生でBBQ駄目じゃなかったかな?

チョット心配していたとおり、場所によっては木の枝から毛虫がツツーっと垂れてました。

DSC00283


他の犬の臭い?タヌキ? 臭い嗅ぎまくり・・・
DSC00286


キースは初めての場所のこともあり、ずっとこんな格好で終始しましたよ。
DSC00289


最後ぐらいカメラに向かってちゃんとポーズとりゃ~よ!
DSC00295

It's a rainy day 兼山へ

休日も8日目となる雨の日、暇を持て余してすることもないのでカフェを探す。

プロバンスは遠いし、風見鶏はイマイチという噂もあるのでどうしたもんかい・・・コメダはありきたりだし。

そこで、八百津の渡辺屋さんに行く途中の蘭丸公園の入り口横にある「ギャラリーかねやま」が浮かんできました。
兼山窯という言葉で今までてっきり陶磁器のギャラリーがメインかと思っていたらカフェらしい。

どうせ暇だし、渡辺屋さんにお使い物もあるのでちいとばかし寄り道してみることにしました。
IMG_0674
たしかに珈琲も飲めそうなのね~!

花と緑に囲まれて隠れ家のような店の佇まいですがね。
IMG_0685


ありゃりゃ、店は靴を脱ぐそうな・・・ 面倒だから外のパラソルがある席にしました。
_5060010


店の中も見ましたが、すっごいシックで落ち着いた雰囲気で雛に稀なる感じです。
_5060005


炭焼き珈琲¥480  お味は:普通(カップが暖かくなくてすぐに冷めた)
食事もできますよ。
_5060011


天気の良い日に花を愛でながら(平日に)ノンビリ過ごすにはうってつけかも。
素晴らしいガーデニングの庭があるそうな。
_5060014

(デジカメとiPhoneの写真しか撮れませんでした)

新緑の季節 Vol4 レンズお試しシリーズ

相変わらず早朝に目覚めて「みたけの森」徘徊。今回はAF-S 18-105中古レンズを手に入れたのでお試しも兼ねて徘徊する。

新緑シリーズは今回で終わり。

古いレンズなので意外とVR効きが弱いのね~ってば 腕が悪いからブレてまう
三脚重いから悩む
DSC_6615


この頃は「みたけの森」も花が少なくなってきてチト寂しい。あと少しすると手前の池のあずまや周辺に紫陽花が咲き始めるので楽しみ。意外と綺麗。
DSC_6620


朝日で少しフレアでてまっせ
日によっては鳶が上空を待っていたりオオタカもおります。
DSC_6628


定番、緑のカエデの葉
DSC_6635


ここが紫陽花が綺麗な場所
DSC_6630


ツツジが満開だと花に囲まれた階段 
Stairway to Heavenではなくて南山公園に抜ける径で、最近のオヂには上るのは厳しい!

その昔にソランと来た時は、階段を上るときはソランが引っ張ってくれて、降りるときは振り返りながら待ってくれたりと健気なワンコでした。きっとキースお坊ちゃまだと飼い主をほかってトットト歩きそう。
DSC_6639


手前の芝生広場、時々ワンコのしつけ教室やっとるようです。
DSC_6640

角度を変えて手前の芝生広場。
DSC_6656

6月に入ると紫陽花だけでなく白いササユリの群生が見ごろになります。
ちなみに神奈川県の県花は見た目が派手な「ヤマユリ」ですが、ササユリは可憐。

奥の芝生広場は靴やズボンがギトギトになるので今日は割愛。

新緑の季節Vol3 水回り編

連休も残りの日数を数える必要がなくなったので、カメラをかついで朝6時から思う存分「みたけの森」を徘徊する。
朝靄の残る里山も光の筋が綺麗に見える。紫陽花が咲くともっと綺麗だったよな・・・
こんなに綺麗だったっけ
DSC_6455

どうということのない流れですが、結構新鮮に見えます。
DSC_6437


遠くでキツツキの音が聞こえてきますが姿は見つけられない。
ソランと一緒によく来た場所だけどこんな時間に来たのは7~8年振りかな。
芝が美しい
DSC_6486


水車もいいね
DSC_6596


貯水池も綺麗
DSC_6493


奥にある芝生広場から池を望む
DSC_6503


ツツジも池の水面に映えますな・・・
DSC_6522



DSC_6540


帰宅すると小僧がぶーたれてました。
「早朝からどこほっつき歩いとるん!!!!」
IMG_0672


散歩に連れてけよ!
IMG_0668

新緑の季節 Vol2

昨日に引き続き「みたけの森」でレンズテスト兼 新緑を堪能
TAMRON 60㎜マクロとDX18-55VRⅡでどんだけ映りが違うか今更試してみた。

個人的には60㎜マクロが好きだな。

とは言いつつも、ただ早く目覚めてしまって困ったのでみたけの森に来てしまった。
この時期は毛虫に蛇にイノシシに・・・なんでもありなんだよね。


入り口の坂の横の流れ。も少しすると蛍が」舞います。ことしは久し振りに見に来よう。
DSC_6161

手前の池を望む
DSC_6183

奥の芝生広場の小川。石垣近くは青大将が出たりします。それもすっごいデカイやつ。毒はないからいいんだけどでっかいとビックらこいてしまう。

基本的に午後5時で閉鎖なんでこの川に蛍がいるか知りません。
DSC_6205


奥の芝生広場から池を望む
DSC_6224

第二駐車場前の八重桜の花びらの絨毯 綺麗!
DSC_6272


生垣も綺麗な小さな花が咲き始めています
DSC_6282

今度は18-105㎜がほすい! 55㎜ぢゃチョット望遠が厳しい。


所変わって訓練所・・・・
土曜日のしつけ教室は用事で間に合わず、午後から小僧のストレス解消で一人暴走にまいる
DSC_6326

顔が汚いんですけど!
DSC_6320

鼻に着いた砂なんざ知ったこっちゃねえっぺよ~! そうじゃないって~
(福島弁か!)
DSC_6335

新緑の季節

今回は趣を替えて新緑がテーマ~

先週、早起きして(オヂは早くに目覚めてまう・・・)久し振りに「みたけの森」に行ってみたら桜からツツジの景色に変わっていた。
意外にツツジも綺麗なもんだと思って今週も朝からエッホエッホ出かけてみた。どうせ我が家の近所だし!

緑のカエデも綺麗なもんだ
DSC_6102

ミズキ(多分そうだと思う)の花も捨てがたい
DSC_6100

ドウダンツツジも可憐
DSC_6082

またカエデ
DSC_6095

サクラもまだ頑張ってるぜ
DSC_6088


閑話休題
所変わって毎度おなじみ訓練所のしつけ教室にこれまたエッホエッホと出かける
今回もダンベルを「咥える」練習
しっかりクワエヨ!
DSC_6136

おいら命令されるのキライ! 
あ~っ!落としてまったがや!
DSC_6135

やっぱしこれがスキ!  またこれかよ(母)
DSC_6126

そんなアンポンタンをよそにぽてちゃんとクレアちゃんが何気にすれ違い
DSC_6130

ってな具合の平和な(どーでもいいような)休日でした。


小春日和

小春日和と呼ぶにふさわしい暖かな休日となりました。特別な日とならずのんびりと心の休息にあてました。

まずは、入れ替えたカメラレンズのお試し(お戯れ)で朝からパシャパシャ・・・はいいけれど、こいつ重たいwww
PB030001


昼から暖かな日差しに誘われて久し振りに春日井の「慈妙院」にソランのお墓参り
動物の共同墓地ですが、いつきても線香と花が絶えません。
_B030001

卒塔婆もずいぶんと色あせたので、新しい卒塔婆を頼んできました。Plice¥3,500
事務所の壁に「卒塔婆に飾りをつけないで」と注意書きがありました。これ、我が家が最初にリボン付けたのが始まりなんですけど・・・スイマセン
_B030002


帰りには、多治見の「亀屋」でこの時期定番の栗どら焼きと栗蒸し羊羹を買い求めました。
Plice¥・・・忘れたwww
PB030007


栗シリーズ満載
PB030006


秋の空の下で夕散歩
PB030008


ちょっと引っ張るなってば!!!!!  なんですと?
PB030009


やっぱり引っ張っとるやろ!!!!!(怒)  ばれたか!
PB030011

子供の日記みたいになってまった。

秋の印

シルバーウィークという大型5連休(世間の人は)は次回は11年後の2016年だそうな。とっくに定年になっているオヂには関係ねぇだ!

というわけで、夕散歩から帰ってきたキースの「なんか頂戴」視線をあびつつ可児川の秋景色をちょいと整理ちう。

IMG_0423


夕方になると一気に空気も涼しいを超えて寒さすら感じる今日この頃ですが、秋の印があっという間に増えてきました。
可児川のヒガンバナは今度の土日で終わりでしょう。今年は天気が良く楽しませてもらいました。
DSC_0327


可憐な白い花は「ニラ」の花。蝶が止まってるから黙ってりゃ絵になるけど・・・
葉っぱを折ってみると餃子、ニラ玉の臭いwww
DSC_0344

秋の代名詞 秋桜 = 山口百恵 1977年 世代が分かるね
DSC_0333


今日は川鵜が日向ぼっこちう
DSC_0322

鳶が気持ちよさげに舞う
DSC_0353

DSC_0349

明日からまた仕事。そして、サラリーマンのゴールも見えてきた。

Photo
  • 久し振りに休みに
  • 久し振りに休みに
  • 久し振りに休みに
  • 久し振りに休みに
  • 久し振りに休みに
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 暖かな一日
  • 取り敢えずの桜
  • 取り敢えずの桜
  • 取り敢えずの桜
  • 取り敢えずの桜
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 春だ!
  • 隠れ家だけど次はないでしょう
  • 隠れ家だけど次はないでしょう
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 酔いが回った・・・
  • 山羊もいいね
  • 山羊もいいね
  • 山羊もいいね
  • 山羊もいいね
  • 今日は無理やり休みにした
  • 今日は無理やり休みにした
  • 今日は無理やり休みにした
  • 今日は無理やり休みにした
  • 今日は無理やり休みにした
  • ぽぇ~っとした休日
  • ぽぇ~っとした休日
  • ぽぇ~っとした休日
  • ぽぇ~っとした休日
  • 訓練所に行くとホッとします
  • 訓練所に行くとホッとします
  • 訓練所に行くとホッとします
  • 訓練所に行くとホッとします
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
  • 休日なのに仕事した気分・・・
記事検索
最新のお言葉
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ