新キース・へこ太郎

お坊ちゃま黒ラブとへっぽこオーナーの日常

お出かけ

秋の印

シルバーウィークという大型5連休(世間の人は)は次回は11年後の2016年だそうな。とっくに定年になっているオヂには関係ねぇだ!

というわけで、夕散歩から帰ってきたキースの「なんか頂戴」視線をあびつつ可児川の秋景色をちょいと整理ちう。

IMG_0423


夕方になると一気に空気も涼しいを超えて寒さすら感じる今日この頃ですが、秋の印があっという間に増えてきました。
可児川のヒガンバナは今度の土日で終わりでしょう。今年は天気が良く楽しませてもらいました。
DSC_0327


可憐な白い花は「ニラ」の花。蝶が止まってるから黙ってりゃ絵になるけど・・・
葉っぱを折ってみると餃子、ニラ玉の臭いwww
DSC_0344

秋の代名詞 秋桜 = 山口百恵 1977年 世代が分かるね
DSC_0333


今日は川鵜が日向ぼっこちう
DSC_0322

鳶が気持ちよさげに舞う
DSC_0353

DSC_0349

明日からまた仕事。そして、サラリーマンのゴールも見えてきた。

Holiday part6

お暇Part6
長そうな休暇も今日で終わり、まったりと過ごす予定が昨日の夕食中に前歯が「ピシッ」という音とともに折れた(らしい)。休日に診療している近郊の歯科医院をネットで探して、午後から八百津まで診察に行ってきました。根本の深い部分で折れているそうで、ブリッジかインプラントか・・・・・少々凹んでます。

最近ついてないことが多いよな~
・背中が痛い??
・指を5針も縫うけが(自分が悪い!!)
・カメラのレンズ故障(メーカーが悪い!!)
・歯が折れる(自分の責任!)

思わず歯科医院の帰り道に神社で無病息災、家内安全を祈ろうかと思ったぜい・・

この神社は森蘭丸の生誕地 兼山にある「貴船神社」 その昔は蘭丸の森家が社頭をしていたそうな。
IMG_0292


夕散歩で本日ならびに今回の休暇のアクション終了です。
_8160107

この休暇中でキースは満足できたかな
IMG_0625

Holiday part4

お暇Part4
夏らしい空、オヂは心身ともにイマイチでゆっくり過ごす。気が付けば8月も半分終わろうとしているのね~
冷房病かはたまた気疲れか体調不良でした。
_8140092


夕方から弾丸神社巡りを敢行!(渋すぎるかな・・・・)

国道21号線(旧中山道)沿いに御嵩町内にはいくつもの神社があるので、以前からちょっと気になっていました。
ということで1時間でワッとめぐってみました。(雰囲気的にモノクロ写真とさせていただきます)

その1 上恵土神社
寛文六年(西暦1666年)に再建されたそうな。境内にゲートボール場があってちょっと幻滅・・・おまけに蚊に5か所も刺されるしwww
_8140103



その2 顔戸八幡神社
昔の第一の鳥居跡にある石碑はここから南に2㎞ほど離れた畦道にあります。なかなか立派な神社。10月には祭礼で神輿や獅子舞があります。
神社の由来は930年(平安時代中期)源頼義が戦勝祈願して寄進されたそうな。
_8140107


その3 白山神社
村社となっています白山神社。毎年新年の初詣でに出かけるところです。建物の傷みがひどくなってきていますが氏子の数も少なくなり修繕もできない状況のようです。
_8140114


その4 春日神社
小さな神社ですが岐阜県最古(西暦1238年)の古文書があるそうです。
_8140116


その4 若宮八幡神社
西暦1730年ころには建立されていたそうな立派な神社で、10月には祭礼があります。
階段がすごそうなので社までは今回パスです。
_8140122

まだ町内および近隣には大小たくさんの神社がありますがまた今度にしておきます。


結局オーナーともども疲れて一緒に寝ていました。
IMG_0284

Holiday part3

お暇Part3
天気が悪いという予報に従って静かに過ごす。朝散で可児川の土手をポテポテと歩く。何がいるのかな?
夏らしいトンボと小鴨でした。

_8130085

落ちるなよwww
_8130089

シオカラトンボがホバリングちう
_8130093

小鴨か涼しげに泳いでいます。ただそれだけ
P8130086

久し振りにギターのエフェクターを弄るも、操作を結構忘れてる・・・・(哀)
今は専用のMP3プレーヤーがあるので一人ギター遊びができます。テンポも落とせるし・・・
IMG_0267

Holiday part2

お暇Part2
今日はカメラのレンズがAF不具合のため、はるばる名古屋栄のサービスセンターまで足を運ぶ。
※因みにこの日の写真はすべてiPhone6。スマホ恐るべし!

田舎もんだで地下通路知らんがね、外のあちい道を歩く。
IMG_0250


栄の「オアシス21」では夏らしく”オバケランド”を開催ちう。
IMG_0251

世界に冠たる日本のカメラメーカーN社はなんとNHKビルに入っとります。
IMG_0252

これN社・・・・すぐ分かるか・・・
精密機械といえども故障は仕方ありませんが予想だにしない故障で、AFでピントが合わんというか尋常じゃないほど迷いまくり。購入当初から異音がしてたんだよね。ついでにほかのレンズもピント調整に出す。
聞いたところによると入院期間は約2週間だと。ただし、退院後は無償で自宅に託送してくれるそうな!
まあしょうがありません。ちゃんと直ればよしとしよう。
IMG_0254


その後は栄をさまよいつつ、腹減ったところで伏見の「SALVATORE」でPizzaランチをいただく。
2Fの食べ放題コースは相変わらずの行列でオヂは行列を横目にビールと一緒にいただく。やっぱりお味はビミョ~?!で今後行くことはないでしょう・・・
IMG_0257


休日にこのビルを見るとすんごく疲れるwww
IMG_0259


岩倉で奥様と待ち合わせて用事を済ませた後は、大口町の「大口屋」でお気に入りの餡麩三喜羅(あんぷさんきら)とわらび餅を買って帰る。
IMG_0261


けっこうお高いのね~~~~~!
IMG_0260


くだらない絵日記のような一日でした(疲)

Holiday part1

今日からお暇を頂戴して心の洗濯です。
どっか連れてってよ・・・というお坊ちゃまをよそに夫婦で近所の「可児って」で野菜購入。ついでにちょっと足を延ばして美濃加茂の山之上で梨購入。
IMG_0248




IMG_0236
毎年この時期になると黒ウリで浅漬けを作り、酒の肴にしています。

IMG_0239
最近は「甘長ピーマン」が売ってません。これも肴になるのに・・・

IMG_0242
山之上はただいま「幸水」が旬で、これから続々と違う品種が出てきます。直売所もたくさんありお値打ちです。どこの直売所がいいかは実際に行って買って好みの店を見つけるのも楽しみかと。

我が家はこの店です。
一昨年まで毎年通っていた梨直売所ですが、一昨年は天候不順でおいしくなかったので去年は一度も行かずじまいでした。今年はどうかな?
箱ではなくばら売りを買いますが、ちょっとキズがあったり形が悪く商品にならないものを必ずおまけにくれます。
IMG_0241



それと、一週間前からカメラのレンズが不調でフォーカスが迷いまくり。
これは某メーカの一眼レフ18-55㎜で10回くらいAFをやり直して撮った写真
(撮影場所:御嵩城址公園 くそ暑いなかをあほじゃない・・)
D3300


これはiPhone6 Plusで一発で撮った写真
IMG_0244



明日は某メーカーの名古屋サービスセンターにレンズ、本体持ち込みで修理です。(悲)

みたけの森 ササユリ咲く

ソランとよく行った「みたけの森」は何年振りだろうか。新聞でササユリが咲き出したという記事につられて、早朝にカメラを担いで行ってみた。
キースも足の具合がなんともなければ運動がてらに行きたいのですが、自宅から片道で30分弱の距離はちょっときつい(オヂはもっとキツイ!!)

DSC_0002
神奈川県のはな「ヤマユリ」よりは淡いピンクの花弁で清楚な感じでした。



DSC_0003
自生しているササユリを見るのは、御嵩に住んで15年経ちますが実は初めて。


DSC_0005
確かに笹の中に咲いてます。


DSC_0007
でも、紫陽花も実は綺麗に咲いてます。


DSC_0010
隠れた花の名所かも・・・




DSC_0015
ここは気を付けないと青大将がよくいます。

DSC_0016
今日は「ささゆりまつり」のようで、一般車は入れません。(オヂは手前の遠いところにこっそり停めました)
一般車両は御嵩小学校に停めて、シャトルバスで送迎だそうです。


DSC_0017
ソランとよく走った芝生広場


DSC_0019
お祭りでは肴ではなく魚のつかみ取りもやるみたい


都会は疲れるwww

久し振りに月曜日の朝っぱらから会議で東京前泊。若くないのでとても疲れます。清澄白河っていうところにある定宿です。

週末の都会


週末に東京ミッドタウンでお仕事。都会は華やかなのね〜

ただそれだけ。

仕事で犬山

仕事でセミナーを聞きに犬山ホテルに来ています。道を間違えてえらい歩いた。忙しいのにマッタク〜!
でも、犬山城が綺麗

名鉄犬山遊園駅から
名鉄犬山ホテルから
木曽川から犬山橋
その昔はこの橋を名鉄の電車が走ってた



Photo
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 第10回 岐阜LRクラブ展の会場下見
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 八百津の隠れ家へ
  • 訓練所で打合せ
  • 訓練所で打合せ
  • 訓練所で打合せ
  • 訓練所で打合せ
  • 訓練所で打合せ
  • すげ~昔の写真が出てきた
  • すげ~昔の写真が出てきた
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 久し振りのラブまみれ
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 八百津で道草
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • 芝生広場の開放もそろそろかな
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • チョット休憩、紫陽花
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • トリーツを買いに訓練所に、ついでに隠れ家へ
  • チョット遠征して噂の店に
  • チョット遠征して噂の店に
記事検索
最新のお言葉
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ